SSブログ

鉄腕ダッシュでおなじみ、農業指導の三瓶明雄死亡 [芸能]


スクリーンショット 2014-06-07 1.46.46.png
※「ザ!鉄腕!DASH!!」公式サイトの三瓶明雄さん紹介ページ


日本テレビでおなじみの番組「ザ!鉄腕!DASH!!」に農業指導役として出演していた三瓶明雄さん(84歳)が6月6日に亡くなったと読売新聞が報じました。


三瓶明雄さんは同番組の人気コーナー「DASH村」で農業の達人としてTOKIOメンバーに農業や様々な事を指導し当番組レギュラーとして様々なマメ知識を視聴者に伝え人気を集めていた。

DASH村のある浪江町は福島第一原発事故で避難指示区域で福島市に避難していた。
しかし三瓶明雄さん同番組の農業関連企画への参加は続けていたのは少し有名な話です。

ですが最近番組への出番が少なかった事などが視聴者から心配視されていました。

報道によると体調不良により入退院を繰り返していたのが原因だったようです。

訃報を受けてネットでは多数のユーザーが冥福を祈るコメントを投稿しているようで、
「ショック」「信じたくない」と衝撃を受けた人も多いようです。

それにしても著者も昔から見ていた番組でもあり同番組で三瓶明雄さんを見る事も多くためになる話も多かっただけに残念な気持ちになってしまいます。


ご冥福をお祈り致します。


プロフィール
三瓶明雄(さんぺい あきお、1929年11月27日 - 2014年6月6日)
メンバーが村に入った直後、畑を作ろうにも全く工程がわからず、農業の知見を得ようと訪れたJA(農業協同組合)から紹介された農業家。
近隣一帯を開墾した人物。畑作・稲作から農業土木などあらゆる知識に通じ、さらにはパワーショベルの運転免許を所持しており、一方で魚捌きを得意とするなど多彩な能力で村を導く。
TOKIOにとっては父親以上祖父未満ほどの年齢差はあるものの、まさに「少し歳の離れた、頼りになる兄貴分」である。九州天草の農耕神に風貌がそっくりらしい。
口癖は「まだまだ」。番組に出演し始めて少ししてから妻を亡くすも、番組では一切そのようなことを想像させなかった(番組サイト内の裏話で初めて明かされた)。
「DASH村からワシが伝えたかったこと 三瓶明雄の知恵」の著者。
wikiより引用




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。